カテゴリ:手作りの味( 22 )

今年の菜園は・・・

毎年連れ合いが張り切って植える

「胡瓜、茄子、ミニトマト」

夏に欠かせない三種の野菜。

いつもそれなりに収穫できていたので

今年も楽しみにしていたのに

植えて早々、胡瓜は生長を拒否!

茄子もなんだかしょぼくれていてガッカリ・・・。

そんな中ミニトマトだけが採れる採れる。

胡瓜や茄子の分も頑張らなければと

奮闘しているようです。

セミドライトマト作ったり、ピクルス作ったり。

今年のピクルスは

「器茶 利久」オーナー小林さんおススメの

「ピュアの美味しい酢」に漬け込んでます。

ちょっと甘めの美味しいお酢です♫


あまりにもトマトが採れるので

一日置きぐらいのペースでピクルスを作り

家族みんなで頑張って食べてます。

d0172308_12532471.jpg























[PR]
by kaminomono | 2015-08-03 13:18 | 手作りの味 | Comments(0)

パプリカのマリネ

最近お気に入りのおつまみは

片岡宏之さんのレシピで作った

パプリカのマリネ。

美味しいよ~♪

パプリカを200度のオーブンに放り込み

30分ほど焼き焼き。

皮を剝いてマリネし、軽く冷やせば完成!

白ワインに良く合います。


d0172308_11231633.jpg


[PR]
by kaminomono | 2015-03-08 11:34 | 手作りの味 | Comments(0)

パンナコッタ

過ごしやすい季節になりましたね。

暑くもなく寒くもなく、いいわぁ~♪

食欲の秋、おやつの秋到来ですね!

そろそろアイスほど冷たくない物食べたいな~。

と言うことで

「シュクレ」さんで教えて頂いた

パンナコッタを作りましたよ(^^)

今日は甘さ控えめの

ブルーベリーソースで頂きました。

美味しかった♪

d0172308_14494419.jpg


[PR]
by kaminomono | 2014-09-20 15:10 | 手作りの味 | Comments(0)

涼しいと・・・

急に涼しくなり、びっくり。

火を使った料理とは疎遠だった

あの夏の日は何処・・・?

今日はあまりにも涼しいので

ガスオーブンと仲良くしようと思い立ち

朝からマドレーヌを焼いてみた!


英字のワックスペーパーを使って

簡単ラッピング。

明日のレッスンのお茶菓子にしましょ♪

d0172308_10381984.jpg






[PR]
by kaminomono | 2014-08-27 10:42 | 手作りの味 | Comments(0)

おつまみ作り

毎年プランターにミニトマトを植えます。

かなりズボラに育てているのに

ちゃんと収穫できるんですよ。

トマトさん、あなたは偉い!

早速ピクルスを作りました。

今年は黒酢を使ってみましたよ。

酸味がまろやかで優しい味に仕上がりました。

ビールの季節にピッタリ。

d0172308_15415905.jpg
























最近ちょくちょく作るのが

ししゃものスモーク。

これ、美味しいんですよ。

こちらもビールが進みます。

d0172308_15420775.jpg























私は「STAUB」を使っているので

温度の細かい設定などはできませんが

ちょっとしたスモークを楽しむなら十分満足。

以前かまぼこをスモークしてみたら

笹かまぼこ味に仕上がって美味しかったですよ。


[PR]
by kaminomono | 2014-07-17 16:10 | 手作りの味 | Comments(0)

確かにふわふわ。

暖かくなってくると

やる気出てきます。

「やる気。元気。イワキ!」

って、頑張ってた人いましたよね。

今も頑張っていらっしゃるのかしら・・・。



フライパンを買い替えたので

やる気出して

スフレパンケーキ焼いてみました。

私のやる気はこんな程度かと

悲しくなるけれど・・・。

焼き上がりは ちょっと色白。

世の中美白傾向だから良しとしよう。

確かにふわふわで美味しかったよ♫

でも、軽いから2枚じゃ物足りない。

次回は4枚だな~。

                           d0172308_09140913.jpg
[PR]
by kaminomono | 2014-04-09 09:39 | 手作りの味 | Comments(0)

混ぜ混ぜしただけ


レアチーズケーキのようなものが食べたくなると

作ります。

ゼラチンで固まったものは、あまり好みではないので

自分で作る時は、ただただ材料を混ぜるだけ。

本当のレアチーズケーキとは違うものなので

「レアチーズケーキのようなもの」と命名。

家族にも

「レアチーズケーキみたいなの食べる?」

と聞きます。

美味しければ それでいいのだ。

d0172308_1443785.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-08-15 14:05 | 手作りの味 | Comments(0)

夏はトマトだよ!


我が家の小さな菜園で採れた黄色いプチトマト。

今年は順調な収穫♪ 

黄色だけじゃ色合いが寂しいので

赤いプチトマトを買ってきてマリネ作り。

以前アウトレットで購入したレモン&オリーブオイルをかけると

とても爽やかなマリネが出来上がります。

家族みんなが気に入ったので

毎日のように作っては食べ、食べては作り・・・。

今年の暑~い夏はトマトで乗り切るぞ~!

あ、ビールの力も借りてます・・・。(^^;

d0172308_17214515.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-07-29 17:22 | 手作りの味 | Comments(0)

ビールに・・・

暑くなってきました。

体温が上がってきました。  

体の中から冷やさないとね!

ビールの季節ですわよ~♪

ということで

週末はスペアリブを煮込みました。

ビールに合うのよね~!(^^)!

梅酒とお醤油でコトコト。

隠し味にちょっとあるものを加えて甘さを調節。

美味しくできた~♪ 

軽めのバドで乾杯。 

ビールさま。今年の夏もお世話になりま~す。

d0172308_13163120.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-06-17 13:25 | 手作りの味 | Comments(0)

週末に備えて


毎週金曜日の夜は、家族がのんびりと

飲んだり食べたり出来る日。

それぞれ飲みたいものを飲んだり

おつまみをつまんだり・・・。


会話が弾んで楽しい時間が過ごせるように

色々と飲み物を揃えて、おつまみを準備♪

明日は金曜日。

まずは「牛スジの煮込み」でビールかな・・・。

d0172308_21434768.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-02-07 21:46 | 手作りの味 | Comments(0)