人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッピング講座でした


今日は「手作りの集い ポミエ」の講座の日でした。

開催場所は、 「リフレクソロジーサロン 木かげ」 さん。

「クリスマスカラーのリボンオーナメント作り」を開催しましたよ。

ワイヤーを使ってリボンを数種類作り、柊や松ぼっくりなどなども加えて

1つにまとめていきます。

リボンを結ぶことはあっても、ワイヤーでリボンを作る機会は少ないんですよね。

リボンを作る作業が思ったよりも難しい・・・・との声がちらほら。

かなり真面目なお顔で頑張っていました。

(頑張っている間は全員ちょっと無口でした)

同じ材料でも、リボンを重ねる順番や向きにそれぞれの個性が出て楽しい♪

みなさん、とても上手に仕上がりました。

プレゼントに添えたり、壁飾りにしたり・・・と、楽しんでくださいね。

オーナメントを作った後は、リボン結びの練習。

特に喜んでいただけたのが、裏表のあるリボンの結び方。

これを覚えると本当に便利なんですもの。

お話しも弾んで、とても楽しい講座になりました。

ご参加いただいた皆様、木かげ様 ありがとうございました。

ラッピング講座でした_d0172308_1936106.jpg
by kaminomono | 2012-11-28 19:44 | ポミエのこと

ラッピングとか、クイリングとか、水引とか、紙を使った作品作りをしています。


by のこぞう