今日はおやつレッスン

お菓子教室「シュクレ」さんのおやつレッスンに行ってきました。

今日のレッスンは「フィナンシェ」と「スイートポテト」

「フィナンシェってこんなに簡単なの~?」

と、以前教えて頂いたパンナコッタの手軽さに続く驚き・・・。

d0172308_22432998.jpg















フィナンシェと言えばフィナンシェ型で作ることが多いですが

「シュクレ」の並木先生は 

「シェル型の方がかわいいもの」

とのこと。 シェル型で焼きました。 確かにかわいい。

焼き上がりは回りがサクッとしていて中はしっとり。 思わずうっとり・・・。

スイートポテトはほんのりとお酒が香り、大人な仕上がり。

今日は先生が作られたシフォンケーキとレーズンサンドも頂きました。

ホントに美味しい~♪ ので、次回はレーズンサンドのレッスンを希望しました。


自宅に戻り、お菓子をラッピング。

d0172308_22493872.jpg
















スイートポテトは大人の味なので、リボンも色を抑えて大人っぽく。

フィナンシェは1つずつセロファンの袋に入れて、クリスマスカラーの

赤と緑のリボンを使ってみました。 こちらもちょっと大人っぽい赤と緑です。

ふふ、大人ですからねっ。

クリスマスオーナメントやカードを添えれば、クリスマスパーティーのお土産になりますね。

きっと喜ばれますよ。 だって、美味しいんだもの♪
[PR]
by kaminomono | 2011-11-24 23:01 | お菓子のレッスン | Comments(4)
Commented by sucre at 2011-11-25 18:15 x
昨日はいらしてくださって、どうもありがとうございました。

ラッピングの先生の手にかかると、作ったお菓子が華やぎますね。
今日は、明日お花教室に持っていくお土産にフィナンシェを焼きました。コーヒー味も作りましたヨッ。こちらもおいしいので、生地に粉末コーヒーを小さじ1ほど加えて作ってみてくださいね♪
Commented by kaminomono at 2011-11-26 22:42
先日は楽しいレッスンをありがとうございました。
お菓子のラッピングは幸せな気持ちになりますね♪
次回のレッスンもとても楽しみです。
コーヒー味のフィナンシェも美味しそうですね。
今度チャレンジしてみます!
Commented by ETSUKO at 2011-12-19 05:21 x
こんにちは、12月18日のお菓子のレッスンでご一緒させて頂きました、ホーチミンのETSUKOです。ホームでお声掛けくださってありがとうございました。いつかまた先生のレッスンでお会いできるとうれしいです。
Commented by kaminomono at 2012-01-09 21:58
コメントに気がつかなくて本当にごめんなさい。

お菓子レッスン楽しかったですね。
ETSUKOさんのお話、もっと伺いたかったです。
またご一緒できる日を楽しみにしております。
<< ペーパーナプキンで・・・ 久しぶりの吉祥寺 >>